Column

2021年10月31日
よく考えよう。キャッチは大事だよ。


最近は、仕事以外、
何をやるにもスイッチが入りません。

コロナによる勤務スタイルの変化と
年齢的な要因とが相まって
ものぐさに拍車がかかってきました。

感染者が激減し、時短要請も解除。
途端に会食や飲み会、旅行という
モードに移行できる人とできない人、
しばらくは二分化されるんでしょうね。
(私は後者です)

でも、投票にはちゃんと行きましたよ。
公約や政党、経歴など
私なりに吟味して、
1票を投じてきました。

投票するにあたり、
仕事柄どうしても気になるのが
候補者の選挙ポスター、新聞等の
キャッチコピーやデザイン。

例えば二人に絞れたけど
どちらにしようか迷う時、
その部分が最終的な決め手に
なることはあります。

似たような公約だったら
キャッチやデザインの
「センスいい方に入れるか」と。

例えばこんなキャッチコピー
・一流国立大学、海外有名大学卒業!
・46歳、若い力!(趣味はダイエット)

政策は?実現目標は?
拠り所そこだけ?
ってなりますよね。

特にひとつ目。
私みたいな人間には
逆効果でしかありません。

「世間知らずのボンボンか」

というバイアスがかかってしまいます。

ふたつ目は、世代交代を進めたい、
その気持ちは伝わってきますが、
中身うっすいのな〜と思いますよね。
どの層を狙っているんですかね。
ダイエットって趣味ですか?
ちゃんと節制してくださいって。

あと個人的に期待していた政党の
キャッチがちょっと残念でしたね。

「コロナを退治、次は経済」

そりゃそうだけど
「でっ?」という感じですよね。

大事ですよ。キャッチは。
キャッチ1本火事の元です。

開票速報を見る限り、
衆院選も市長選も、
私が投票した候補者は
思いっきり落選しているので、
まったく説得力ありませんが、、。


今月のおすすめ映画コーナー。
(いつからそんなコーナーできたの)

今回のオススメは「フロッグ」。
サスペンスホラーです。

正確にいうと
霊や妖怪、モンスターが
出てくるわけではないので
ホラーではなく、ホラータッチの
サスペンス映画かな。

とてもよく練られていて、
テンポもよく最後まで
飽きずに鑑賞可能。

前半と後半で構成が
ガラッと変わります。
前半で複数の謎(ピース)が提示され、
後半それらが回収されていくのですが、
キッチリと納得いく形で
すべてのピースが埋まります。

ドキドキハラハラ要素と
謎解き要素のバランスがいい感じです。

秋の夜長に気楽に観るには
オススメかなと。

ではでは。