Column

2023年8月31日
秋の存在感を愁う


お久しハマチです。
いや〜すっかり更新サボりました。

サボり癖というのは厄介です、
元のペースに戻すのは簡単じゃありません。

何ヶ月、何年も更新されていないサイトや
SNSのほとんどは、大した理由などなく
サボり癖です。


続きはこちら>>

2023年6月6日
踊れないポンポコリン


世間を騒がしている
故ジャニー氏の性加害問題。

数々の噂や疑惑が真実であるなら、
もう、魑魅魍魎ですね。
私は、地味毛量。♨️

ジャニーズといえば、


続きはこちら>>

2023年5月18日
そこにイチゴとパイナップル


ついつい更新をサボってしまった先月、
私、誕生日を迎えまして、
鞍馬天狗、嵐寛寿郎と相成りました。

四捨五入すると〜とかいう
面倒な前置きなしに、
正真正銘の


続きはこちら>>

2023年3月31日
チリチリとキリキリとヒリヒリと


篠原の涼ちゃんみたいなタイトルですが、
痛いです。けっこう。
どのくらい痛いか。

そうですね、
小学生なら泣いちゃうレベル。



続きはこちら>>

2023年2月28日
年々、遠のく最寄駅。


今住んでいるマンション、
不動産情報には駅から徒歩6分と
掲載されています。

住み始めた17年前は確かに6分でした。

今、普通に歩くと8分くらいかかります。



続きはこちら>>

2023年1月30日
「平」、それが大事。


先週、
数十年に一度という強い寒波が
列島各地を襲いました。

昨年夏には世界各地で
熱波による被害が多発。

「波」と言うのは


続きはこちら>>

2022年12月29日
投げたい衝動


早いもので…

あまりにも月並みなので
使いたくない言葉ですが
ホント早いものでEnd of the Yearです。

今年最後のコラムということで

続きはこちら>>

2022年11月30日
タンタタタンタン♪


老若男女、猫も杓子も
サッカーの話題で持ちきりですね。

W杯のタイトルバックで流れる
ジングルのタンタタタンタン♪の音色、
頭にこびりついています。

なので、あえてW杯の話題には触れない、



続きはこちら>>

2022年10月28日
川崎に舞い降りた天使。


こんにちは。
いま、ロスです。

ロスアンゼルスに
いるわけではありません。

ロス・プリモスでも、
ロス・インディオス&シルヴィアでも
ありません。


続きはこちら>>

2022年9月30日
親愛なるマックとケンタへ。

半年前、この街から
去っていったマック。

後を追うように
その4ヶ月後に去ってしまった
ケンタ…。

元気にしているかい?


続きはこちら>>

2022年8月31日
エピソード、逗子の巻<2>

猛暑続きだった夏も終わりますね。
ただ、在宅続きの私の実感としては
「今年も冷夏」でした。
電気代にはおったまげましたが、、。

さて、「エピソード、逗子の巻」
の続きです。


続きはこちら>>

2022年7月31日
エピソード、逗子の巻<1>

エンゼルス惨敗、
大谷ノーヒットの朝は凹みますね。
ヤクルトファンの方は、
夜になれば村上の豪打で
ストレスも帳消しになるのでしょう。
羨ましいですね。

来週からは高校野球も始まるので、

続きはこちら>>

2022年6月20日
大宮市下町三丁目の夕日〈3〉

前回からの続き。

私が1歳から7歳までを過ごした
大宮市下町三丁目の公務員団地。

今は跡形もありません。

団地だけでなく、
埼玉県南部の40歳以上の人なら

続きはこちら>>

2022年6月3日
大宮市下町三丁目の夕日〈2〉

前回からの続き。

Google Earthのストリートビュー。
今更ですがこの機能、
素晴らしいですね。
結構ハマります。

先日、ストリートビューで、
自分がこれまでに

続きはこちら>>

2022年6月1日
大宮市下町三丁目の夕日〈1〉

今回はローカルな話題です。

埼玉県の中心都市として
全国的にも有名な
埼玉県大宮市(現さいたま市)。

大宮単体でも有名ですが、
ご近所さんの浦和との
微妙な関係性も話題で、

続きはこちら>>

2022年5月24日
ある5月の昼下がり

みなさん、
おひさしブリーデン。
おともだちはラインバック。

オールドプロ野球ファンにしか
わからない挨拶で恐縮です。

5/21、5/22の週末は

続きはこちら>>

2022年3月31日
名画をモチーフにした隠れた名曲。

観たい、観たいと思いながら
なかなか観れなかった
イタリア映画の名作「道」を
ようやく鑑賞することができました。

感想やあらすじを語るには

続きはこちら>>

2022年2月28日
器のちいさい人間の思考。

世界情勢、大変なことになってますね。

時を同じくして、
我が社もちょっとした
ミサイル級のトラブルに
見舞われまして、この10日間ほど、

続きはこちら>>

2022年1月31日
今年も残すところあと11ヶ月。

2022年1月!

増えゆく、悪玉コレステロール、
薄れゆく、毛髪と記憶、
高まる、血圧と耳鳴り、
遠ざかる、聴力、
落ちていく、集中力、
消えゆく、過去の栄光、

衰えないのは

続きはこちら>>

2021年12月29日
自称:新人営業キラー。


錦鯉、優勝!

えっ?

錦織、優勝!
何の大会?

圭ファンで老眼の私には
とても紛らわしいです。

ということで、


続きはこちら>>

2021年12月10日
やっぱりはしっこが落ち着く。


こんにちは。

えー、今回はですね、
読者から頂きましたハガキを
紹介したいと思います。

2通いただきました。
LINEでもメールでもなく、
自筆の郵便ハガキです。

紹介せずにはいられません。


続きはこちら>>

2021年11月30日
戻りたい、戻れない。


老眼に耳鳴り、薄毛、頻尿、
不眠、誤嚥、冷え性、物忘れ…。

髪は年々減っていくのに
小さな悩みは年々増えていく
微妙なお年頃。

20年ほど前までは


続きはこちら>>

2021年10月31日
よく考えよう。キャッチは大事だよ。

最近は、仕事以外、
何をやるにもスイッチが入りません。

コロナによる勤務スタイルの変化と
年齢的な要因とが相まって
ものぐさに拍車がかかってきました。



続きはこちら>>

2021年9月28日
多分1ヶ月合計で1万歩。

昨日の夕方、ようやく2回目の
ワクチンを接種。

今も少し微熱があるものの、
「血栓」ができて、
脳梗塞やら心筋梗塞になるといった
最悪の事態は回避できた様子。

摂取日が金曜日では……


続きはこちら>>

2021年8月10日
怒りの全取っ替え
(ひねくれ観戦記2)

ドラゴン「怒りの鉄拳」
ランボー「怒りの脱出」
に匹敵する怒りのドラマでしたね。

どんだけおかんむりだったんでしょう。
フランスの監督。


続きはこちら>>

2021年7月31日
ひねくれ観戦記

まいりましたね。
感染者の数が私の髪の本数を上回るのも
時間の問題です。

そんな中、
観ていて思わず背中に脂汗が流れた
開会式で幕を開けた…



続きはこちら>>

2021年6月30日
戦慄のローランギャロス

冴えない朝、
大谷のホームランで
目を覚ます(字余り)。

スゴイとか通り越して、
笑っちゃうくらいですね。


さてさて、
オリ・パラまであと数週間。


続きはこちら>>

2021年6月4日
頭皮が敏感

すっかり、雨期ですね。

もう、気分もウキウキ!
な訳ないです。

続きはこちら>>

2021年5月25日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第十四話「最終回」





続きはこちら>>

2021年5月8日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第十三話「最終章」





続きはこちら>>

2021年4月29日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第十二話「捨て身のトップギャラン」





続きはこちら>>

2021年4月20日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第十一話「わな」





続きはこちら>>

2021年4月16日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第十話「元気芝居」





続きはこちら>>

2021年4月13日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第九話「まさに美・サイレント」





続きはこちら>>

2021年4月9日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第八話「微笑み返せず」





続きはこちら>>

2021年4月6日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第七話「寒中お見舞い申し上げます」





続きはこちら>>

2021年4月2日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第六話「トイレの仕切りの向こう側」





続きはこちら>>

2021年3月30日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第五話「ピンクタイフーン、去る」





続きはこちら>>

2021年3月26日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第四話「追いかけて、桃色学園」





続きはこちら>>

2021年3月23日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第三話「ストップ・ザ・モンスター」





続きはこちら>>

2021年3月19日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第二話「中三高校、絶体絶命」





続きはこちら>>

2021年3月16日
熱闘!代々木第二体育館
中三高 VS 春一番高
第一話「ベスト4出そろう」





続きはこちら>>

2021年3月3日
キャッチャー桃野が思わず…。

私が小学校時代に所属していた
少年軟式野球チーム、
「Relic Hairs(レリックヘアーズ)」。

訳すと
「名残り髪(たち)」。


続きはこちら>>

2021年2月23日
鮭の水揚げと
ハーフの助っ人選手のこと。

ここ数日ポカポカ陽気。
三寒四温ですかね。

もうすぐ

ハゲですね。

春を歌った名曲、多いですね。
私のお気に入りは、

続きはこちら>>

2021年1月31日
甲斐バンド杯 八王子マラソン大会
〜コメツキ虫に呪われた夜


年明けから、ほぼ(ブラジル)、
リモートワークです。

そういえば47年前に
かぐや姫が
リモートの歌を歌ってましたね。


続きはこちら>>

2020年12月24日
むかし遭遇したモンスターの話。


先日観た映画「ターミナル」の主人公
ビクター・ナボルスキー
(トム・ハンクス)のセリフ。

「人は皆、何かを待っている。」

そうですね。
今は多くの人が

続きはこちら>>

2020年11月29日
勝者は最初のコーナーでは決まらない
(遠い昔の自粛の話 2)。


前回からの続きです。

私が「できた人間だな」と
感心する人は、

自慢話をしない。
苦労話を自ら語らない。
調子に乗らない。
人の話を聞ける。


続きはこちら>>

2020年11月29日
遠い昔の自粛の話。


だいぶ前から多くの方が
予測はしていました。
想定の範囲内です。

間違いなくこのままでは
「減る」ことはあっても
「増える」ことはないと。

(逆じゃね?)


続きはこちら>>

2020年10月30日
Unhappy Halloween !


47年くらい前ですかね。
こんな歌がありました。



♫誰も知らな~い~♫

♫南の海~から~♫


続きはこちら>>

2020年10月28日
映画の話。
語らせてください。


♫ルイ!ルイ!♫

果たしていつになったら
ご機嫌なルイ・ルイ気分になる日が
来るのでしょうかね。

ルイ・ルイを知らない人は無視して
筆を走らせます。


続きはこちら>>

2020年9月30日
ウィズ・ジャンクフード


「みなさん、もう飲まれました?
インスタント味噌汁の新商品。


既にロングセラーとなっている定番の
「あさげ」
「ゆうげ」
「ひるげ」
に続く最新作。

続きはこちら>>

2020年8月8日
「与策」


「与策」です。

木を切る人でも
女房にはたを織らせる人でも
ありません。

与党の無策ぶりを
略して「与策」と読んでいます。

ヘイヘイポ~⤴︎


続きはこちら>>

2020年7月1日
少しだけ通常コラムに 3


コロナウイルス感染拡大、
なかなか先が見えませんね。

私はと言えば…

自分の毛先がなかなか見えません。

自粛疲れ半分、自粛甘え半分。
リズムも掴めず、
気持ちも腰も落ち着かず…

そんな日々が続いています。

続きはこちら>>

2020年6月11日
少しだけ通常コラムに 2


その昔、大ヒットした
「写ルンです」。

「エモい」といって一部の若い女性たちの間で再流行しているみたいですね。

ただ、このご時世、ネーミング的には「コロナビール」並みにいかがなものでしょうか。

「感染るんです」

続きはこちら>>

2020年6月10日
少しだけ通常コラムに 1


増えました。

(何が? 髪の毛?)

通勤電車の人の数です。

感染拡大以前の日常に戻りたい。
通勤ラッシュ以外は…。

そんな願いも虚しく
6月からあっさり戻った感じです。

続きはこちら>>

2020年4月30日
通常コラムは延期 2


そうさコートの襟を立て
じっと風をやり過ごせ
みんな拳を握りしめ
じっと雨をやり過ごせ

いまは嵐の季節

これは…

続きはこちら>>

2020年3月3日
通常コラムは延期


新型コロナウイルス、
かなり深刻化してきましたね。

渋谷の街も明らかに日常とは違う
重たい空気が流れています。

桃の節句も陽気に祝えないですよね。

続きはこちら>>

2020年2月7日
ウンザリするほどの
長い前振り。


さあ、お待ちかねタンホイザー!



今年は五輪イヤー。
皆さん、チケット当たりました?
これが中々当たらない。

五輪真弓のチケットなら
ほぼ当たるのだろうが。

続きはこちら>>

2019年11月1日
「私だけではないでしょう!」


今日はフライデーだけど、
大変ごぶサタデー。

約二ヶ月、サボっている間に、
いろいろなことがありました。

まずは、台風で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

続きはこちら>>

2019年9月7日
鼻っ柱をへし折られた時、
そこがスターライン。

9月に入っても真夏日。

30度くらいでは涼しいと感じるから
慣れとは恐ろしいもの。

ところで、
ここ数年残暑が厳しい影響か、
はたまた温暖化の影響か、
新種の生物が発見されたらしい。

続きはこちら>>

2019年5月14日
失念ストレス

公私にわたって失念が増えてきた。

ボケ〜としているわけじゃなく、
「何か忘れてやいないか」と
ストレスを感じながら
失念しているからタチが悪い。

今回は失念ストレスの悩みを
歌にしてみた。

ギターの弾き語りでお聴きあれ。

続きはこちら>>

2019年4月26日
5月1日、2日が「平日」であることの
ありがたさ。

平成も残り5日。

ただ、個人的には改元より
明日からのGW10連休を前に
ワクワクというより
モヤモヤした気分。

う〜ん。
どうでしょう?

なぜか手放しで喜べない。

続きはこちら>>

2019年3月28日
わんぱくでもいい。
たくましく育って欲しい。
坊主強制に抗った末の天然坊主。

Nai Nai FiftiesのTシャツ完成。


なぜ一部モザイク?

気になりますよね
でも、固有名詞なので、
それは秘密の花園ラグビー場。

とうことで今回も、生温かい目で
ご拝読を。

続きはこちら>>

2019年2月25日
ジタバタするなよ。
ナイナイフィフティーズ!

突然ですが問題です。
下記は何の試合のスコアでしょう?

1試合目 2対0
2試合目 2対2
3試合目 2対4
ほか数試合どれも似たようなスコア。

続きはこちら>>

2019年2月12日
誰かを真似ることもなければ、
誰かに真似されることもない。

ボヘミア〜ン♫

おそらく複数回は観ないとほざいていた、
ボヘミアンラプソディー。

結局3回も観てしまった。

いや〜、いいね。
葛城ユキの半生を描いた映画。
(違うか)

続きはこちら>>

2019年1月10日
明けましておめでとうございます
どうか良いお年をお迎えください。

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

さて、今年も残すところあと
355日を残すばかりとなりました。

来年も何卒ご贔屓のほど
よろしくお願い申し上げます。

それではみなさま

続きはこちら>>

2018年11月21日
映画鑑賞で感じる老いの切なさ

♬ イントロ ♬

♬ Aメロ ♬

「今夜、断水だって」

「ダンスイ?」

続きはこちら>>

2018年10月26日
フリオ・イグレシアスで、
かけめぐる青春。

注)毎回、ほとんど世代ネタだけど、
今回はさらにピンポイントの世代ネタ。

10月20日、18時過ぎ。
所沢の居酒屋。


続きはこちら>>

2018年10月18日
賞状とマラソン大会。
〜7歳児の執念と悲劇〜

約半世紀を生きてきて、
金龍の縁の付いた賞状を
もらったのはたったの1度だけ。

それも40数年前。

続きはこちら>>

2018年9月27日 「ハナミズキ」に「ハナシブキ」。

調べ物があり、検索サイトを開く。

その時、1件メールを受信。
調べ物の前に、ほんの数秒メール内容を確認。
改めて検索サイトに目を移す。

「?」

続きはこちら>>

2018年8月22日 「そうだ 甲子園、行こう。」

去りゆく夏…。

もう、とっとと去ってくれ!って感じ。
来年以降、来ないでください。
(夏好きな人には申し訳ない)

続きはこちら>>

2018年7月18日 「6時間走りっぱなし」から三十数年の時を経て「6時間飲みっぱなし」へ。

2018年、7月14日、正午。
新宿歌舞伎町。

気温35度。アスファルトの上は40度以上はあっただろう。
まさに「酷暑」。国生さゆりもビックリだ。

続きはこちら>>

2018年6月28日 にわかの戯言。

ワールドカップが盛り上がっている真っ只中なので、
私、沢髪(フサフサ)の蹴球(サッカー)への思いを語ろうかと。

サッカー好きですか? と問われれば、
正直「それでほど好きではない」と答える。

代表戦しか観戦しない典型的な「にわか」である。

続きはこちら>>

2018年6月27日 ヒロインのままで。見事な引き際。

先日、WOWOWで安室奈美恵ファイナルツアーを視聴。

視聴しながら感じたのは、
彼女が下した「引退」は「英断」だったなということ。

大学生の息子さんがいるというのに、
二十歳そこそのお嬢さんにしか見えない。

続きはこちら>>

2018年6月1日 ジャニーズアイドルが100人束になっても敵わない存在

「ヒゲキ、感激!」なんて昭和の小ネタをかましたコラムを掲載してから
約2週間後に、西城秀樹の訃報が…。
彼の全盛期は、私が幼稚園から小学生の時。 素直に、あのカッコよさに憧れたな。

幼稚園の頃は、
先生に「将来、何になりたい?」と聞かれ、
「西城秀樹になりたい!」と言ってたな。

続きはこちら>>

2018年5月8日 待ち合わせと青春 〜身をつき刺すほどの熱い想い〜

「おろかで幼稚、でも、何か切なくていじらしいドラマ第二弾。
と、その前に。
早く本題に入れ!って?

そう簡単には本題に入らないのが私。
人呼んで「ルビがない男」。
「ルビがない」→「フリガナがない」→「フリが長い」。

続きはこちら>>

2018年4月24日 黒電話と青春

三種の神器。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機。

私が物心ついた時には、
猛烈に服が絡み合う二層式の洗濯機も、
図体ばかりでかくて画面は14インチしかない白黒テレビも、
放っておくと冷凍室の製氷部分にデカイ霜ができる冷蔵庫もあった。

続きはこちら>>

2018年4月13日 二刀流と器用貧乏

再開したと思ったら立て続けにもう1本。
あまりにも大谷君の活躍が凄いので。

打者として、投手として、果たしてシーンズン終了後に
どのような成績を残しているだろうか。

続きはこちら>>

2018年4月13日 前髪をかきあげる癖

お久しブリです。
(「ぶり」をカタカナにするだけでなんか下品な感じがするな)

最後の更新から半年ブリ。

続きはこちら>>

2017年10月20日 プール付きよりコンビニ付き

青山に最高価格なんと15億円という、
高層マンションの販売がスタートしたとか。

おったまげだよね。

続きはこちら>>

2017年10月4日 驚愕の事実が明らかになる!

前回の更新から、約1ヶ月経過。

ちょっとバタバタしてただけで、
このコオロギさま…ではなく、アリさまである。

定期的に継続していくのは難しいわけで。

続きはこちら>>

2017年9月13日 モップ&パンチ失踪

失踪した。

サイモン&ガーファンクルじゃない。
チャゲ&飛鳥じゃない。
テツ&トモでもない。

モップ&パンチが失踪した。

続きはこちら>>

2017年8月24日 タマラン

タマラン。
もう、タマランチ会長だ。

錦織が手首の怪我で残りのシーズンすべて欠場、
お盆に義父の見舞いに長崎へ弾丸帰省、
暑さがぶり返した途端に我が家の寝室のエアコンが故障、

続きはこちら>>

2017年8月16日 甲子園

夏の甲子園はまさに今たけなわ。

遠い昔、私は異常なほど甲子園に熱中していた。
小学4年から中学1年までの4年間、
春の選抜&夏の選手権、全試合の新聞記事をスクラップ。

続きはこちら>>

2017年8月4日 若者の〇〇離れ

♪君の〜行く道は〜
♪果てし〜なく〜遠い〜
♪だのに〜なぜ

♪若者たちは〜いろいろのものから離れていくの〜か〜?

と、どこかの元女性議員風に。

続きはこちら>>

2017年7月25日 渋谷駅「ここは何処?」

「東京には県庁所在地がたくさんある」
数十年前、新潟から上京してきた人間が、ぼそりと言った。
言い得て妙。

続きはこちら>>

2017年7月11日 夏眠して過ごしたい

あ、あ、暑い…。
35億!ならぬ35度!
ところで、ちっともウキウキしない雨期はどこへ行ったのか?

続きはこちら>>

2017年6月28日 若い力

「若い力」という歌をご存知だろうか。
小学生の頃、運動会のたびに歌わされていたが、
今の小学生も歌っているのだろうか?
さて、

続きはこちら>>

2017年6月9日 錦織圭 メンタル論争

2016年6月7日、全仏オープン準々決勝。
錦織圭、世界ランクNo.1のマレーに敗退。
敗退後、記事やネットの書き込み上を賑わせた「メンタル」の文字。
果たして錦織の敗因はメンタルに依るところが大きいのか?

続きはこちら>>

2017年5月25日 30%弱の少数派

受動喫煙防止法のニュースは耳が痛い。
この法案が通るか否か自体はさほど痛くはない。
痛いのは、とどまるところ知らない喫煙に対する風当たりの強さである。

続きはこちら>>

2017年5月2日 明日は我が身

それは、仕事を終え、家路に向かう車中で突然襲ってきた。
ハンマーというより、大きな砂袋で叩かれたような、重たく鈍い痛み。
並行して、その砂袋を後頭部に埋め込まれたような、強烈な違和感が襲ってくる。

続きはこちら>>