Column

2022年11月30日
タンタタタンタン♪


老若男女、猫も杓子も
サッカーの話題で持ちきりですね。

W杯のタイトルバックで流れる
ジングルのタンタタタンタン♪の音色、
頭にこびりついています。

なので、あえてW杯の話題には触れない、
ということも考えたのですが、
さすがに私もそこまで
ひねくれてはいません。

日本戦以外も
ガッツリ観戦しています。

前回のW杯時のコラムでも
触れましたが、私は代表戦しか見ない
典型的なニワカです。

私のような大量のニワカを生む事実こそが
世界最大のスポーツイベントたる
所以なのでしょう
しばらく寝不足は続きそうです。

ということで、今回は
「カタール開催を徹底的にカタール!」

(チーン)

こうして若い人との距離を
自ら遠ざけているのであります。

現在書いている時点では
日本の決勝トーナメント進出が
微妙な状況ですので、
W杯のことはこの辺で切り上げましょう。


話は変わり、、
先日、母の前で
「いろはす」を飲んでいた時のこと。

目の悪い母は、
いろはすのペットボトルを手に取り、
ラベルをまじまじと見て一言。

「お前は酢を飲んでいるのかい?」

年老いた母と息子の
味気ない会話の中で生まれた
ほのぼのとした一幕でした。


ということで、
今回からの新コーナー。

私の好きな名フレーズ〜1

いつか切りすぎた君の髪が
雨になって降り注ぐ
思い出という傘を破って
僕の肩に降り注ぐ

1977年「ダニーボーイに耳をふさいで」より

せっかくなら「肩」ではなく
「頭皮」に降り注いで欲しい、、。

ではでは。